2016-12

    "Be a good listener" ウォーターゲート事件のジャーナリスト、カーディフ大学で講演

    Twitterを見ているとビッグニュースが。

    な、なんと留学予定のカーディフ大学で、ウォーターゲート事件の調査報道で活躍したカール・バーンスタイン氏が講演を行うとのこと。
    ウォーターゲート事件といえば当時のニクソン大統領が辞任に追い込まれるほどの大事件。米国の歴史に残る一大事であり、その問題を追求して明らかにしたワシントンポストの調査報道もまたジャーナリズムの歴史において重要なものとなっています。(ウォーターゲート事件の詳細はこちら(Wikipedia)
    世界的に著名なジャーナリストがカーディフ大学で講演するなんて。


    本当に講演してる……!!

    自分が留学中に来てたら生で講演を聞けたのに…と悔しい。講演を聞けた学生たちが羨ましいです。
    がしかしインターネットの時代です。Twitterもあります。そしてさすが英国でジャーナリズムの研究・教育を牽引している大学です。#BernsteinatJomecというタグで講演の様子やバーンスタイン氏の発言が続々とつぶやかれていました。

    せっかくなので興味深いツイートをいくつか引用(翻訳はあくまで私なりの意訳です。もし明らかな誤訳がございましたらコメントでご指摘いただけると幸いです)

    ジャーナリズムとは

    「良いジャーナリズムとは、可能な限り最も良く真実を体現したものだ」


    「ジャーナリズムは公益に資する責任があると信じている」


    「素晴らしい報道とは常に例外だ。それが習慣にはなってこなかった。私たちは常に自らを省みる必要がある」

    現在のジャーナリズムが抱える問題について


    「巨大なメディアコングロマリットは調査報道に資金を投入する意思がほとんどない」


    「ジャーナリズムは元々、一番に現場へと駆けつけて良質な情報を手に入れることだった。しかし、今は一番に現場へ駆けつけるだけになってしまっている。これは問題だ」


    「もし一番に現場にいても間違っていればそれは一番ではない」by Richard Sambrook

    ジャーナリストを志す人に向けたメッセージも



    「良い聴き手であってください。人が語りたいことをあなたに話してもらうのです」



    遠い外国での講演の様子をこうやってかいま見ることができるのはいい時代ですね。
    また留学予定の大学がこんなビッグゲストを迎えていることを知り誇らしくも思いました。

    今回の講演に関するつぶやきをtogetterにまとめました。一通りログを読んでみたい方はこちらをどうぞ。 Togetter ーウォーターゲート事件のジャーナリストが講演@英国カーディフ大学

    また、まとめてから気づいたのですが、Cardiff大学も同様につぶやきを抜粋してまとめているようです。さすがに仕事が早い。 Storify ーCarl Bernstein at Cardiff University

    ちなみにウォーターゲート事件は映画になっています。
    バーンスタイン氏や同僚のボブ・ウッドワード氏の活躍が描かれています。主演は、バーンスタイン氏を演じるダスティン・ホフマンと、記者ボブ・ウッドワード役のロバート・レッドフォード。関心のある方はぜひ見てみて下さい!

    大統領の陰謀 スペシャル・エディション [DVD]大統領の陰謀 スペシャル・エディション [DVD]
    (2006/05/12)
    ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード 他

    商品詳細を見る



    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://poco1poco.blog.fc2.com/tb.php/13-16b2886c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Photos 神戸の写真3 «  | BLOG TOP |  » 自分が日本代表

    プロフィール

    Akira Oda

    Author:Akira Oda
    尾田章
    2013年9月よりカーディフ大学インターナショナル・ジャーナリズム修士課程(Cardiff University, MA International Journalism)に在籍。
    関心:データジャーナリズム、ドキュメンタリー、写真、計量政治学、英語学習、オーケストラなど
    Email: OdaAあっとcardiff.ac.uk ("あっと"を@に変えてご連絡ください)





    最新記事

    人気記事とリンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    大学院留学 (8)
    データジャーナリズム #ddj (7)
    Photography 写真 (14)
    Documentary ドキュメンタリー (1)
    イギリス旅行 (1)
    ブックレビュー (1)
    東日本大震災 (1)
    英字新聞で学ぶ (2)
    未分類 (0)

    検索フォーム