2016-12

    飛行機を降りるとそこは

    ついにこのブログが留学生ブログっぽくなります。
    はるばるイギリスへとやってきまして、いま大学の寮でこの記事を書いています。
    この寮にたどり着くまでにも色々なことがあったので、ちょっと思い出しながら書いてみます。
    ゆるゆると日記感覚で。


    6月27日、いざイギリスへ!と関西国際空港から飛行機に乗りこみました。
    しかし、直通便ではなかったので途中で降りることに。

    飛行機を降りると、そこは、ドバイ。

    ドバイってどこかわかりますか。


    View Larger Map

    アラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつだそうです。
    中東ですね。

    利用した航空会社はエミレーツ
    「値段は安い方だしサービスも良いらしい!」
    「ドバイ経由って面白そう!」
    という理由でエミレーツを選びました。

    参考として書いておくと、ぼくは関空からロンドンGatwick空港まで片道8万円のチケットを買いました。エミレーツの場合、Heathrow空港(ロンドンで最もメジャーな空港)よりもGatwick空港(ロンドンで2番目に使われている空港)着の方が少し値段が安く設定されてました。


    現地時間の早朝5時頃にドバイ国際空港に着いたのですが、お店が一通りオープンしていて感動。
    商魂たくましい。


    IMG_2314.jpg

    写真はスターバックス
    アラビア語読めない


    ドバイでの待ち時間は3時間。この待ち時間を利用して、せっかくなので現地の新聞を読んでみました。

    IMG_2317.jpg

    ご自由に読んでください、とエミレーツ航空が用意してくれていた


    読んだのはGulf News
    ぶあつい新聞で、オールカラー。
    なかなか読み応えがある良い新聞だなー、
    なんて思いながら読んでると、こんな記事が。

    IMG_2318.jpg


    「エミレーツ航空、戦闘機とニアミス」

    おい、こわいよ!
    いまエミレーツの飛行機でドバイきたところやん!
    これからまた8時間乗るんやで!!

    航空会社自ら新聞を用意して、その新聞に「飛行機衝突しそうでした、テヘペロ」というニュース。
    「なんのブラックジョークやねん」とひとりツッコミいれながらのトランジットでした。

    不安に思いながらも、けっきょく何のトラブルもなく無事ロンドンに到着。
    ロンドンでは、ちょこっとだけ観光しました。
    その話はまた次回。

    IMG_2320.jpg

    なんだかんだでエミレーツ航空よかったですよ
    機内食もおいしかった


    all photos taken with iPhone

    ● COMMENT ●

    無事到着出来たみたいでなにより!
    飛行機は本当にハプニング多いから…
    海外って日本ほど親切でもないしね~。
    (ナポリ→ドイツの飛行機内でマフラー忘れて、たらいまわしにされたので、いい思い出がない。)
    でも、美味しい紅茶にスコーン楽しんでね(´▽`*)
    海外のレポ楽しみにしてます!

    中条さん
    コメントありがとうございます:-) 無事着きましたー。長旅だったのでひと安心です。
    紅茶もスコーンもまだ食べてないので美味しいお店探してみます!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://poco1poco.blog.fc2.com/tb.php/18-883b2d35
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ジャーナリスト流ロンドン観光 «  | BLOG TOP |  » Photos 神戸の写真7

    プロフィール

    Akira Oda

    Author:Akira Oda
    尾田章
    2013年9月よりカーディフ大学インターナショナル・ジャーナリズム修士課程(Cardiff University, MA International Journalism)に在籍。
    関心:データジャーナリズム、ドキュメンタリー、写真、計量政治学、英語学習、オーケストラなど
    Email: OdaAあっとcardiff.ac.uk ("あっと"を@に変えてご連絡ください)





    最新記事

    人気記事とリンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    大学院留学 (8)
    データジャーナリズム #ddj (7)
    Photography 写真 (14)
    Documentary ドキュメンタリー (1)
    イギリス旅行 (1)
    ブックレビュー (1)
    東日本大震災 (1)
    英字新聞で学ぶ (2)
    未分類 (0)

    検索フォーム