2016-12

    カーディフにて大学院進学準備中

    イギリスにやってきて1ヶ月が過ぎました。
    海外で生活すると今まで経験したことのないようなことが頻繁におこり濃密な日々です。その体験を少しづつブログで記録・発信していこうと思います。

    カーディフ Cardiff
    まずは今イギリスのどのあたりで生活しているのかについて。

    イギリスの英語表記はUK(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)です。この表記をそのまま日本語に訳すと「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。つまり複数の国からなる連合王国です。構成している国は4つ。イングランド(England)、スコットランド(Scotland)、ウェールズ(Wales)、そして北アイルランド(North Ireland)。
    僕が今生活しているのはウェールズ、そこの首都であるカーディフ(Cardiff)という街です。
    イギリス地図
    地図はhttp://www.mapsofworld.com/united-kingdom/united-kingdom-political-map.htmlから引用し編集

    IMG_9627.jpg
    カーディフのシティセンター。竜が描かれたウェールズ国旗が掲げられています。

    進学準備コース Pre-sessional Course
    今、そしてこれから約1年通うことになるのが、カーディフ大学(Cardiff University)です。
    IMG_0685-2.jpg
    写真は大学のメインビルディング

    僕は9月からこの大学の修士課程でジャーナリズムの勉強をします。いまはその大学院での勉強に備えて、Pre-sessional Course(プリセッショナルコース)という留学生用の進学準備コースに在籍しています。7月から始まり全部で10週間あります。5週間が終わり、ちょうど折り返しに入りました。
    学生の専攻はバラバラで、一番多いのがビジネスに関連した学問。ロジスティクスや国際貿易、会計などの専攻が大半のようです。自分の専攻がジャーナリズムだと言うと、「ああ、カーディフはジャーナリズムで有名だよね」と言ってくれる学生が多いです。自分の専門以外の評判までよく知ってるんだなと、すこし驚きました。
    出身国別で見るとほとんどが中国人。ぼくのクラスは全員で13人で、日本人は自分ひとり、あとは中国人が10人、タイ人が2人です。
    似顔絵紹介
    授業初日にお互いの似顔絵や紹介文を書いて教室に張り出しています。愉快な仲間たちです。
    ほかのクラスには韓国、ブラジル、中東(イラクやサウジアラビアなど)出身の学生も。

    修士課程では、授業に出席し、たくさんの本を読み、他の学生や教授と議論し、レポートやエッセイを書かなければなりません。そしてそれら全てが英語で行われます。そのため、いま通っているコースでは、これらの技能を身につけるための授業や課題が出ます。例えば、アカデミックな英語の文章の特徴やルールを学んだり、講義を聞いてノートをとる練習などをしています。また簡単なリサーチ(研究)にも挑戦しており、仮説を立てそれを検証するレポートを提出。さらにその内容をプレゼンテーションで発表しました。課題をこなす過程で大学の図書館やITルームの使い方も覚えることができました。

    また、プリセッショナルコースに通う良さは、大学の勉強に必要な英語力を身につけるだけでなく、大学や街の生活に慣れることにあります。地元のスーパーで買い物をしたり、自炊したり、パブに飲みに行ったり、携帯の契約をしたり、銀行口座を開いたり。普通の生活でも国がちがえば戸惑うことも多いのですがだいぶ慣れてきました。
    IMG_0578.jpg
    地元のパブで食べたフィッシュ&チップス。イギリスの食事はよくまずいと言われますがこれはとても美味しかったです。

    勉強しつつたまには遊びながら、9月からの生活に備えようと思います。


    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://poco1poco.blog.fc2.com/tb.php/21-55f99545
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    データジャーナリズムを志してイギリスへ #ddj «  | BLOG TOP |  » Photos taken in Bath, the UK

    プロフィール

    Akira Oda

    Author:Akira Oda
    尾田章
    2013年9月よりカーディフ大学インターナショナル・ジャーナリズム修士課程(Cardiff University, MA International Journalism)に在籍。
    関心:データジャーナリズム、ドキュメンタリー、写真、計量政治学、英語学習、オーケストラなど
    Email: OdaAあっとcardiff.ac.uk ("あっと"を@に変えてご連絡ください)





    最新記事

    人気記事とリンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    大学院留学 (8)
    データジャーナリズム #ddj (7)
    Photography 写真 (14)
    Documentary ドキュメンタリー (1)
    イギリス旅行 (1)
    ブックレビュー (1)
    東日本大震災 (1)
    英字新聞で学ぶ (2)
    未分類 (0)

    検索フォーム